格安スマホ キャリアメールは諦めろ!代替案を教えます

[chat face=”woman1″ name=”” align=”left” border=”red” bg=”red” style=”maru”]格安スマホってキャリアメールが使えないけど、大丈夫なの?変わり使えるおすすめのメールはある?[/chat]

という質問に答えます。

どうも、アークサイドです。

この記事を書いている僕は格安スマホを使って5年ほど、もちろんキャリアメールは持っていません。でも、キャリアメールがないことで困るようなことはありません。

もし、あなたがどうしてもメールが使いたい!と思っているならキャリアメールに代わるメールサービスを紹介しますよ。

格安スマホのデメリット キャリアメールが使えない

格安スマホに変える場合、今まで使用していたキャリアメールが一切使用できなくなります

が、おそらく問題はないでしょう。

理由は、キャリアメールを使う場面が減っているからです。

キャリアメールを使う場面って、そんなにありますか?

僕がキャリアメールを捨てて(格安スマホに乗り換えて)、不自由だと感じたことは主に2つです。

  1. 母親にメールが届かない
  2. 登録できないサイトがある

1 母親にメールが届かない。

迷惑メールフィルターに注意が必要です。

と、いうのも親世代は未だにガラケー使いが多くないですか?

僕の母親も最近まで、ずっとガラケーを使っていました。そのため連絡手段は基本メールになります。格安スマホはキャリアメールを利用できませんが、@gmailや@yahoo.co.jpなどのPCメールは使うことができます。

さっそく母親に「アドレス変えたよ」ってメールを送ったのですが、エラーで返ってきました。理由はキャリア携帯の場合、

キャリアメール以外は迷惑メール

と、みなす設定がかかっていることが多いからです。

この迷惑メールフィルタを解除すれば普通に受信できるけど、親世代が簡単にできるわけでもなく・・・。

もちろん設定を解除すれば受信できるようになりますが、手間がかかりますよね。

2 サービスの登録がキャリアメールに限られることがある。

2018年になって問題はなくなりました。

例えばポイントサイト。

資料請求やクレジットカードの申込をするとポイントがもらえて、そのポイントを現金に還元することができるサイトがありますね。

こういうサイトは1人につき1アカウントしか登録できないように、キャリアメールを登録させることがあります。

最近は格安スマホの利用者が増加していることから@gmail.comが登録できるようになってきました。

プリクラもそうですね。プリクラもとった写真をスマホに送信する機能がありまして、少し前まではキャリアメールしか登録ができませんでした。

でも先日(2018年11月)に利用したときはどのアドレスでも使えるようになっていたので問題は解決したといえそうです。

どうですか?キャリアメールがなくても問題ないと思いませんか。つづいてキャリアメールに代わるおススメのメールサービスの紹介です。

いずれかを使っておけば問題ないですよ。

格安スマホ キャリアメールの代わり

キャリアメールの代わりになるおすすめのメールは、

  • Gmail
  • outlook
  • 格安スマホのメール

です。

格安スマホ Gmail

万能メールアドレスです。

スマホ、PCからもアクセスができますし、受信をすぐに確認することができます。

セキュリティ面もしっかりしているので安全です。

Googleサービスを使うなら取得すべきアドレスです。もちろん無料で作成できますよ。

格安スマホ outlook

Windowsユーザーにお馴染みのアドレスですね。

Gmailに比べると使っているユーザーは少ないかもしれません。

僕はPCでoutlookを使っているので重宝しています。同期もできるので便利ですよ。

無料で作ることができます。

格安スマホ メール

契約している格安モバイルによっては独自のメールアドレスをもらうことができます。

例えば僕が使っていた「mineo」は、

@mineo.jp

というアドレスを取得することができます。

他にもヤフーメールなどもあり、格安スマホでもメールは十分に利用することができます。使いやすいようにアプリもあるので便利です。

さいごに

格安スマホにするだけで料金を大幅に減らすことができます。

関連記事 格安スマホを家族で使う|毎月のスマホ代を見直す

もし格安スマホに変えることができない理由がキャリアメールなら変えることのメリットしかないですよ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です