キャッシュカードは持ち歩く?歩かない?ミニマリストの口座事情

キャッシュカード 持ち歩くのか持ち歩かないのか

[chat face=”man1″ name=”” align=”left” border=”blue” bg=”blue” style=”maru”]ミニマリストはキャッシュカードって持ち歩くの?おすすめの口座があれば知りたい[/chat]

と、いった疑問に回答します。

どうも、アークサイドです。

僕は極力現金を使わないキャッシュレス生活をしています。そして持ち歩く物は最小限を心掛けるミニマリストでもあります。

結論を言えばキャッシュカードは持ち歩いていません!

持ち歩かなくても現金を下ろす方法があるからです。

まぁ、現金を使う機会はほとんどないので現金を下ろすこともないんですけどね・・・。

実はスマホを使ってATMから現金を出金できるサービスを展開している銀行口座がありまして、そのおかげでキャッシュカードがなくても生活できています。

もし、興味があれば見ていってください(^_-)-☆

キャッシュカードは持ち歩かない

僕はキャッシュカードは持ち歩いていません。

理由は現金が必要になったらスマホを使って現金を引き落とすことができているからです。

と、いうのも僕が使っている銀行口座は「じぶん銀行」でして、スマホを使って現金の入出金ができる唯一の銀行口座なんです。

利用できるATMは「セブン銀行」に限定されてしまいますがセブンイレブンって基本どこにでもありますよね。

いざ、現金が必要となってもセブン銀行があればスマホを使って現金を引き出すことができるのでキャッシュカードを持ち歩く必要はないです。

関連記事 キャッシュレス生活のメリットとデメリット

じぶん銀行ってなに?

ちなみにじぶん銀行は店舗がないネットバンクのため、開設はすべてネットからすることができます。

じぶん銀行はauが出資してできた銀行なのでauユーザーは様々なメリットがあります。

僕はauユーザーではありませんが、十分なメリットを感じていますよ。

例えばスマホを使って入出金ができることです。

スマホを使って出金できるってとても画期的だと思いませんか?

またUFJ銀行あての送金は手数料が0円です!

家賃の支払いやローンの返済は基本的に振込なのですが、毎月手数料がとられるのってバカらしいですよね。

幸い家賃もローンの返済も送金先が三菱UFJ銀行なのでじぶん銀行を通して振り込むことで手数料が毎月0円です。

他にも使用ランクに応じて出金手数料が無料になるサービスもあるので便利ですよ。

おわりに

キャッシュレス生活でキャッシュカードは不要です。でも、現金が必要になったら・・・

そういう不安もじぶん銀行を使えばスマホをキャッシュカードとして使うことができますよ。

サブとして持っていて損はないカードです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です