キャッシュレス

キャッシュレス生活 財布が必要ない3つの理由

キャッシュレス生活 財布はいらない理由
困ねこ
困ねこ
キャッシュレス生活をしたいけど財布がないと不安・・・財布がなくても大丈夫なの?おすすめの財布も知りたいな。

と、いった不安に回答します。

どうも、アークサイドです。

本記事の内容は、

  1. 財布がなくても困らない3つの理由
  2. キャッシュレス生活におすすめの財布

について、まとめました。

本記事を書いている僕はキャッシュレス生活2年目に突入。財布を持たずに生活をできています。

この経験から財布がなくても困らない理由を3つにまとめています。

財布がなくても困らない理由を知りたい人はぜひ、見てください。


キャッシュレス生活は財布がなくても平気?

結論からいえばキャッシュレス生活をしていると財布は必要ありません。

最近はスマホカバーやキーホルダーを使って必要なカードや小銭、紙幣を収納できるからです。

例えば小銭ですが財布じゃなくてもアブラサスの「小さい小銭入れ」を使えばキーホルダーとして小銭を持ち運ぶことができます。

鍵も収納できて一石二鳥の優れものですよ!

詳しくは「ミニマリストは小銭入れもミニマム?使っている物レビュー」で解説しています。

財布が必要ない理由は次の3つです。

  1. 電子マネーの進化
  2. 銀行口座もカードレス
  3. スマホカバーが優秀

理由① 電子マネーの進化

スマホを使えば複数の電子マネーを使うことができます。

iPhoneを使っている人は多いと思います、iPhone7からApple Payが使えるようになりましたね。

Apple Payは

Suica

ID

Quickpay

の、電子マネーが利用できます。

例えば食事をするときにコンビニやスーパー、飲食店を利用しますよね。多くのお店が電子マネー決済に対応しています。

電車やバスに乗って遊びにでかけるときもSuicaで乗り降りができます。ちなみに交通系ICカードは相互利用が可能になっているため、僕が住んでいる東海圏はmanacaが主流ですが、Suicaで乗り降りができます。カラオケやボーリング、書店などでも電子マネーは使えます。

このように日々の生活では財布を使う機会がまったくないんですね。

他にもLINE payやkyashのようなスマホを使って利用できる電子マネーも登場しています。インターネットでの買い物もこれらを使って決済することが可能です。

本当にスマホ1台でなんでもできる時代になりましたね(笑)。

理由② キャッシュカードが必要ない銀行口座が登場

キャッシュカードもスマホを使うことで断捨離できます。

現金が必要になったらキャッシュカードを使ってATMから引き出すと思いますが、キャッシュカードを運ぶために財布がいりますよね。

でも、『じぶん銀行』であればキャッシュカードがなくてもスマホを使ってATMで現金を入出金することができるんです。

普段ATMから現金を引き出す機会ってそんなにないですよね。それでも、みんな財布にはキャッシュカードを入れています。カード1枚段舎利できますね(笑)

関連記事 カードレス対応の銀行口座を使う

理由③ スマホケースの財布化

どんどんスマホケースが使いやすくなっていますね。カードを収納できるのはもちろん、お札を収納できるケースまで登場しています。

僕は『Rakuni』というiPhoneケースを使っています。必要最小限のカードと1万円札を入れて持ち歩いています。これだけ持っていれば財布がなくても旅に出ることだってできます(笑)

関連記事 スマホ1台で旅行できるのか検証してみた

以上の理由をまとめると「あれ?財布なくてもよくね?」となりました。

なので今は、

iPhoneX

Applewatch

Airpods

だけ持って外に飛び出しています。

キャッシュレス生活 おすすめの財布

使用用途によって選ぶことができます。

カードメインで行く人は「Secrid Wallet」がおすすめです。

詳しくは「キャッシュレスに最適なカードケース「Secrid」レビュー」を参考にしてください。

小銭もカードもお札も最低限持ちたい!という人はアブラサスの「小さい財布」がおすすめです。

詳しくは「キャッシュレスで使える財布「小さい財布」レビュー|レディースにも最適!」を参考にしてください。

このようにたくさんの財布を使ってきた僕だから紹介できるものがたくさんあります。

財布もまとめているのでよかったら参考にしてくださいね。

おわりに

財布を持ち歩いても、使わなければ邪魔なだけですよね。

思い切って財布がない生活をしてみると快適なことがわかりますよ。

ぜひ、財布がない生活を満喫してみてはどうでしょうか。

ABOUT ME
アークサイド
アークサイド
2018年4月よりブログ運営を始めた兼業ミニマリスト。キャッシュレス生活2年目に突入。基本、どこ行くのも手ぶらです。